その他

【企業事例】ローソンが「からあげクン」をVTuber化!自社チャンネルで発信開始。

2019年5月21日から、ローソン公式チャンネルにて「からあげくん」をキャラクターにしたコンテンツの配信がスタートしている。

チャンネル登録者は1.5万人。ツイッターでは400万人以上のフォロワーを獲得していることを考えると、伸びシロは大きい。

記事執筆時点では2話が投稿されているが、1分以内の短尺動画となっている。

なお、コメント欄は閉鎖されており、評価ボタンの数字も非公開となっている。

厳しくいえば、コンテンツの完成度は決して高くはない。実際、再生回数も大きくは伸びていない。

ローソンのブランド力を生かして、今後はYouTubeに最適化されたコンテンツを出していくのだろう。引き続き注目していきたい。